お役立ち情報

iPhoneに元々備わっているバッテリー管理機能について【iPhone豆知識】

iPhone豆知識

今回ご紹介するのはiPhoneのバッテリー管理機能についてです。それって「最適化された充電」の事じゃないかって?違います。

iPhoneの標準OSであるiOSには、元々バッテリー制御に関する様々なプログラムが組み込まれています。

 

iPhoneを含むスマートフォンは小さなパソコンでありながら、いつ何時も使える状態であり動作が安定している必要のある、非常に技術要求レベルの高いコンピュータです。以下で詳しくご紹介します。

 

1.突然のシャットダウンを防ぐ

バッテリーの充電容量が残り僅かだったり、極度に高温又は低温の環境では、端末が突然シャットダウンしてしまう可能性が高まります。ひどい状態なら端末自体が起動しない、動作しなくなることも考えられます。

その為、iPhoneには処理の負担を管理し制御する機能が備わっています。この機能により、iPhoneは意図しないタイミングやバッテリーに負荷のかかる処理を実行したタイミングなど、大きな負荷がかかるタイミングで出来るだけ突然のシャットダウンが起きないように保護プログラムが組み込まれています。

 

2.iOS11.3以降では

さらにiOS11.3以降のiPhoneでは、上記のバッテリー管理機能に加え個々のバッテリーを識別し、そのバッテリーに合わせたパフォーマンスに調整する機能も備わっています。この機能は「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」から確認することができます。もしこの画面で、「バッテリーに関する重要なメッセージ」が表示されている場合は、バッテリーの劣化が激しく安全上の問題はないものの動作に支障を来すため、早めのバッテリー交換をオススメするとiPhoneが言っているような状態です。※3

 

3.バッテリーの劣化が進むと

充電式バッテリーは化学変化により持続的に発電するものであり、中の化学物質が劣化する関係上どんなものでも消耗品となっています。中の物質が劣化することで蓄えられる電気の量が減り、結果として充電が長持ちしなくなり、バッテリーが負荷に耐えられなくなることで突然のシャットダウンにも繋がる事があります。これは決してiPhoneだけの問題ではなく、どんなバッテリーのにもこのような症状は見られるものです。カメラを起動しようとするとiPhoneが固まる、アプリが落ちるなどの症状がある場合はバッテリーの劣化が考えられます。基盤などその他パーツへの影響を最小限にとどめる為にも、ぜひお早目のバッテリー交換をおすすめします。

 

4.バッテリーを長持ちさせるために

バッテリーの寿命を延ばすコツとして、「極端な高温や低温を避ける」、「充電中はケースをはずす」、「長期保管する時バッテリーは50%ほどにする」などが挙げられます。iPhoneは精密機械ですが、特にバッテリーは常に内部で化学変化が起きているものであり、極端に高温や低温な環境で化学変化を起こすことは故意にバッテリーを苦しめることと同じ意味とも言えます。そのため、充電中の極端な高温を避けるためにケースをはずした状態で充電するのがおすすめです。

 

5.iPhoneの消費電力を抑える

もっと簡単にバッテリーを長持ちさせる方法があります。一つは画面の明るさを落とすこと、もう一つはWi-Fiを使うこと、そしてiOS9以降で搭載されている「低電力モード」を有効にすることです。画面の明るさを落とすことでディスプレイ発光に使う電力を極力減らします。Wi-Fiは携帯通信回線より少ない電力で動作するため積極的にWi-Fiを使い、「低電力モード」を有効にすることでiPhoneは本当に必要な通信以外を控えるようになります。

 

それでもバッテリーは消耗品で、我慢ならないほど充電の減りが早い時もあります。

そんな時は当店スマートクールエトレ豊中へ!お時間30分程のスピード修理が可能です。

 

※1:本記事はiPhoneのバッテリーを効率よく利用する絶対的な指示やマニュアルではありません。

※2:本記事はあくまで参考であり、バッテリーの寿命を保証するものではありません。

※3:当店でバッテリー交換をしたiPhoneXS以降の端末でこれと同じ表示が出る場合がありますが、当店で取り扱っているバッテリーが純正品同等品であることによるものです。

 

★iOS14がよくわかるオススメ記事★

 

・iOS14にアップデートする際の注意点!

・新機能!「背面タップ」編

・背面タップが反応しなくなるまで実験してみました

・新機能!「ピクチャ・イン・ピクチャ」編

・新機能!「ウィジェット」編

・新機能!「顔文字検索」編

・新機能!「電話の通知が全画面表示にならない」編

・Widjetsmithでウィジェットを好きな画像に設定する方法!

・ショートカットでアプリのアイコンを変更する方法!

・Apple PayでPASMOが使用できるようになりました!

・Gmailをデフォルトアプリに指定する方法!

・iOS14.0.1リリース!iOS14で発生したバグが修正されております!

・iOS14.0.1にアップデートしたらバッテリーが充電できなくなった!?

・iOS14.0.1でキーボードが重くなる・・・動作の改善方法は?

・iOS14.0.1でバッテリーが熱くなる、異常に減る、高温注意と出る現象の解決法

・iOS14.1リリース!iOS14.0.1で起きていたキーボードの不具合などが修正されています!が・・・

・iOS14.1でもバッテリーが充電できないバグが・・・バッテリー交換で直る可能性もあります!!

・iOS14.2リリース!!ですがアップデートはちょっと待って!!!

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら