お役立ち情報

音ゲー、バトルロワイヤル、配信途中に通知が・・・すぐおやすみモードにしたい!そんな時に役立つのがiOS14の背面タップ!!

 

FGOやプリコネ、モンストパズドラ、ツイステにPUBG荒野行動・・・

iPhoneでゲームを楽しんでいる人はとても多いと思います!

 

しかしゲームによっては、遊んでいる最中の通知音や振動、表示が

とても邪魔に感じてしまう時があります(;’∀’)

わざわざ遊ぶ前に設定から各種アプリの通知をオフにするもの面倒ですし

終わった後解除するのも面倒です(;^_^A

 

 

そんな面倒さを回避できるのがiPhoneについている「おやすみモード」!

これは通常寝る前等に使用し

設定した相手からの着信以外、すべての通知をオフにできちゃう機能なのです!

 

下からスワイプしてコントロールセンターを出し

月のマークをポチッとするだけで

簡単に通知をオフにできます(^^)/

 

 

 

 

しかしオンライン対戦中や音ゲー途中にそれに気付いてしまった時

この行動=死を意味します・・・

 

コントロールセンターを出しただけで通信が途切れたとみなされ

終了してしまう戦いやアプリは数多くあります(´;ω;`)

 

では諦めるしかないのでしょうか?

 

否!!

 

 

iOS14の出番です!!!

 

 

背面タップ機能とショートカットを組み合わせ

通信が途切れずにおやすみモードをオンにできます!!

 

※iPhone8以降で対応しています

 

 

やり方は簡単

 

まずはショートカットアプリをひらき

右上の+をタップ

新規ショートカット作成画面でアクションを追加し

検索欄で「おやすみ」と入力

「おやすみモードを設定」という項目をタップし

通常「おやすみモードをオフにする」となっている「オフ」の部分を

タップし「オフ時までオン」に設定

右上の次へをタップし

ショートカット名を決め保存。

 

次に設定→アクセシビリティ→タップ→背面タップで

ダブルかトリプルを選択し

そこから更にさきほど設定したショートカット名を選択

 

これで準備完了!!

 

 

後は設定した回数背面をタップすれば

おやすみモードをオフにしてくれます!!

 

 

 

これでどんな状況で気付いても安心ですね!

私もCODを遊ぶ際にはこれを利用していきます(‘◇’)ゞ

 

 

このままだと同じ動作でオンに戻すことはできないので

そちらはご注意ください!

 

背面タップとショートカットの組み合わせは無限大で

あなたのライフにあった最高のパフォーマンスを見つけることが出来れば

快適な生活になります(*^^)v

いろいろ試してみましょう!😍

 

 

★iOS14がよくわかるオススメ記事★

 

・iOS14にアップデートする際の注意点!

・新機能!「背面タップ」編

・背面タップが反応しなくなるまで実験してみました

・新機能!「ピクチャ・イン・ピクチャ」編

・新機能!「ウィジェット」編

・新機能!「顔文字検索」編

・新機能!「電話の通知が全画面表示にならない」編

・Widjetsmithでウィジェットを好きな画像に設定する方法!

・ショートカットでアプリのアイコンを変更する方法!

・Apple PayでPASMOが使用できるようになりました!

・Gmailをデフォルトアプリに指定する方法!

・iOS14.0.1リリース!iOS14で発生したバグが修正されております!

・iOS14.0.1にアップデートしたらバッテリーが充電できなくなった!?

・iOS14.0.1でキーボードが重くなる・・・動作の改善方法は?

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら